GIRLS×BEAT×SUMMER 2009@新宿シアターサンモール(8/1)

9nine,Ordinary Venus,バニラビーンズ,ラヴァーズソウルに加え、MCにアイドリングの菊池亜美,大川藍が出演するイベント。主催はFinolia Factory。「Girls Woodstock」などを手掛けてるところと同じですね。

サポートはギター,ベース,キーボード,パーカッション,ダンサー(Shunonceau)。座席有りのほぼ満席で客入りは約300名。4組中1番手で登場。

  1. Cosmic Lounge
  2. @My Home
  3. Nameless Flower
  4. 永遠に咲く花
  5. Freedom Fighter
  6. ハッピーソウルミュージック
  7. Gimme Some Lovin'

アイドル系のライブに混ぜてもらった形での出演。普段の客層とは違う人たちがどんな反応をするのか、楽しみでもあり心配でもありましたが、基本的に良いお客さんで手拍子や声援など盛り上げてくれてました。

だからこそ、低音ボワボワでボーカルが埋もれる音響や、CHIHIROの声の不調が悔しかったです。率直に書きますが、セトリも、M3,M4でダウンテンポにした後に、ローテンションかつ趣味性の強いM5をやるのは流れが悪かったと思う。退屈した人もいたんじゃないかな。ゲスト出演だし5曲に絞ってMCなしぐらいで突っ走ったほうが印象良かったはず。声はいつもと違う環境でちょっと緊張してたかな?アピール度という点でやはり悔しさが残りました。いつもの6割だよ!!!
ただ、いつもと違うお客さんを相手にしても「永遠に咲く花」は良かった。高音の抜けがイマイチなコンディションでも魅せるものがある。盛り上がるっていっても騒ぐことだけが盛り上がることじゃないし、無理に盛り上げなくても静かに盛り上がることだってある。違う環境で見ることで改めて「CHIHIROにしかないもの」を確認できたような気がします。逆に「ラバソらしさ」という点では「Cosmic Lounge」「@My Home」「ハッピーソウルミュージック」かな。あと、SAHさんと梅チキさんも加わってのちょっとしたダンスは、アメリカンな風情でキュートでした。ハッピーソウルミュージックでピース!ピース!の振りやってくれた人もあざすあざすw

MCでは、「こんなに年下に囲まれてライブするのは初めて」「楽屋でちゃあぽんに”ちーたんベイビィみた〜い”って言われた」など。後のトークコーナーでは、CHIHIROが「やっぱちゃあぽんだなーっ」って言いながら登場w
菊池亜美にとってCHIHIROは高校の先輩だったらしく、「学校では歌がありえないぐらいウマくて有名だったんですよ!あれは人間の歌じゃないって!」とか良いMC(笑)。その後、あみみとCHIHIROが同じ北海道出身で、もう北海道弁を「しゃべれないさ」「ほんとさ」とか語尾に「さ」をつけて微妙なトークをしてたところに、大川藍が「CHIHIROさんは10歳から音楽活動を…」って無理やり会話をぶったぎった所が一番ウケてたwwwほんと後輩に助けられたね^^

アイドル系のライブの中で見て、個人的には改めてシンガーソングライター方面のブッキングを頑張って欲しいと思いました。ラバソちょうガンガレ!!!!


他の出演者についても少しだけ感想。

Ordinary Venus

ちゃあぽん一人でオケを使用。初見。単純にライブアクトについて真剣に準備されてないんじゃないかな。煽り方も一辺倒だしコンセプトが見えない。衣装・メイク等プロデュースする人が必要だと思います。

バニラビーン

初見。ふたりとも細くて可愛い。MCではお決まりのコスチュームを「これが私服なんですよ」「っていう設定で」「という体で」とか、「私たち双子なんですよ」「きょうはそういう設定でいこうかと」などメタな笑いを展開。こなへんは好みが分かれますね。個人的にはユーモア推しなのでアイロニーの笑いは苦手。曲は悪くないだけに生演奏で聴きたいところ。生演奏でずいぶん印象変わる気がする。

9nine

箱ライブで9nineを見るのは久しぶり。ダンスが見違えてちょっと驚いた。5人になって収まりが良くなったというのもあるけど、フォーメーションも練られているし見ていて楽しい。あと海荷ちゃんにやる気が出てきたのが良かったw大きな仕事をこなす中でずいぶん成長したんだなと思う。うっきーも以前に較べて覇気があるっていうかキャラ変わったかな?元気が良いのはいいんだけど、以前のナチョラルなうっきーが懐かしくもあり少し寂しくもあり^^;
「メリーゴーランド」「Sweet Snow」そして新曲の「Happy×2 Eyes」はソウル風味もあり気持ち良かった。新曲は夏らしさが出ててかなり良い。9nineは予想以上にいいグループになってるね。

チラ裏な感想

9nineはほんと良かった。ただ個人的には、いまはあんまりアイドルのライブに積極的に行きたいって思えなくなってきてます。たぶん韓国のアイドルにハマりすぎてるのが原因なんだと思うけどwいまは歌唱力に秀でた人のライブをとにかく見たい気分です。