初音、成田 圭、THE REBOOT ラゾーナ川崎プラザスペシャルライヴ@ラゾーナ川崎(8/23)

ユンナのラジオ終了後に移動。16:00-のみ参加。初音ちゃんは3組中3番手で登場。バックトラック使用でサポートなし。約200人。

  1. ホントはね
  2. 恋に出逢った夏
  3. アカイ糸

実は体調悪くて行くかどうか迷ってたんですが、行ってよかった。

前日、青森での絢香とのツーマンライブは、絢香が持病悪化のため急遽出演キャンセル。しかもキャンセルを知らされたのは開演した後だったそうで会場にいた方々のフラストレーションと失望は大変なものだったと想像できます。そんな中、ひとりでステージの責任を果たさなくちゃいけなかった初音ちゃんのプレッシャーは、僕なんかが想像できるものじゃなかったと思う。

ライブ前半は、今までに経験したことがないプレッシャーで、最後まで持たないかもって一瞬頭をよぎり。
でも、あの会場のお客さん達の笑顔や暖かい拍手が、力をくれた。

後半の『恋に出逢った夏』では、会場が一体になって盛り上がって、プレッシャーが大きかったから本当に嬉しかった。


つがる地球村。| 初音オフィシャルブログ「ヒトリゴト」

色んなレポを読むかぎり、初音ちゃんのライブは好評だったようで、予定外のアンコールまで起こったそうです。

この日は、事前にこの話を聞いてたからというのもあったけど、いつにも増してステージに立つ初音ちゃんの度胸や責任感というのを感じていました。曲のことは僕のなかでとりあえず消化したのでもう言いません。以前に較べて表情がすごく柔らかくなり、そしてやっぱり歌にも余裕がでてきたというか、ほんとに成長してるんだなぁって思いながら見てました。MCでは、青森で食べたホタテのお刺身がすっごくおいしかったって話をしてて、「すっごくおいしかった」ってところでほんっとに嬉しそうな顔をする人なのは相変わらずだけどね^^

きっちり握手して帰りました。CD購入のみで直筆サイン入りポスター付。初音ちゃんのポスターって初めてもらったかも。3組出演で曲数も少なかったせいか、握手会に並ぶ人が20人くらいで少なかったのがちょっと気になります。次回は8/26(水)の赤坂サカス。