ラヴァーズソウルライブ記録

他にもありましたが、自分が見たライブのみ記録。

原宿ミュージックジャンボリー Vol.5@KDDIデザイニングスタジオ(10/18)

  1. PARTY☆DABESA
  2. @MYHOME
  3. NUMBER ONE
  4. LoveActually
  5. 永遠に咲く花
  6. スティッチ・エイサー
  7. ハッピーソウルミュージック

ベースの梅チキさんが体調不良のため欠席。ベースなしのラバソ。初めての振付け講座。リハで「二人だけのSpecial day」を歌っているときドラムの大ちゃんが遊びで4つ打ちのキックを入れ始める。ハウスバージョンいい!!!!ライブでちゃんとやって欲しいなー。

Jewel League 09@表参道FAB(11/5)

  1. PARTY☆DABESA
  2. ショコラ
  3. NUMBER ONE
  4. 永遠に咲く花
  5. スティッチ・エイサー
  6. ハッピーソウルミュージック

仕事で行けない予定だったけど3曲目途中から聴けた。久しぶりにライブハウスでの演奏を聴いたけどよかった。マニュピュレーター,キーボード有り。スティッチ・エイサーは音源レベルだと好きじゃないけどライブは別もの。重厚なベースと邪魔をしないキーボード。とにかく演奏がすごくよかった。

PARTY☆DABESA@OSC湘南シティ(11/8)

  1. PARTY☆DABESA
  2. @MYHOME
  3. NUMBER ONE
  4. Love Actually
  5. 永遠に咲く花
  6. スティッチ・エイサー
  7. ハッピーソウルミュージック

平塚のショッピングモールでのライブ。子供に大人気。ラバソ現場はしばらく子供に任せます。スティッチエイサーのとき、ちっちゃい女の子が最前センターで踊り狂ってたのが可愛かった。他の子供たちも思い思いにリズムとったりとても反応がよい。スティッチ・エイサーをやるようになってからまたラバソのカラーが微妙に変わったというか、このセトリなら「永遠に咲く花」やシンガーソングライター路線の曲はいらないかもしれない。言いたいことはいっぱいあるけど、ただひとつ苦言を呈すれば、「子どもに受ける」ってことがある種の免罪符のようにならないことを祈ります。

ラバソにおけるシンガーソングライター路線の曲は今後発展していくのかなぁ。いわゆる”大人向け”のライブはアコースティックライブに特化していくとかあるんだろうか。

ラバソ結成当初からある(と思ってる)”趣味性”の問題がここにきてだいぶ顔を出してきたような感じがしています。