K-POP April 2010 soul mix



ハン・ジェホ&キム・スンスとジヌの過去仕事を中心に8tracksつくってみた。

  1. ソ・ジヨン(서지영) - 안녕.. 내 사랑! (「Listen To My Heart」 2005)
  2. ソ・ジヨン(서지영) - 다시 시작하기 (「Listen To My Heart」 2005)
  3. カン・ミヨン(간미연)Feat.노홍철 - Kiss (「Refreshing」 2006)
  4. オム・ジョンファ(엄정화 ) - Shining Star (「Prestige」 2006)
  5. KARA - Umbrella (「Lupin」 2010)
  6. Roller Coaster - Come Closer (「Roller Coaster」 1999)
  7. 텐시 러브 (Tensi Love) - My Time(Fusion Jazz ver.)(「Music Is Allaround」 2007)
  8. Rainbow - Kiss (「Gossip Girl」 2009)

いや…正確には8tracksってどうやって作るんだろうと思ってイジってただけなんだが、1アーティスト2曲までの制限もあるし途中で飽きちゃったのでやめました笑
でも一応この3人を中心に適当につくってみた。軽めのソウル風味&女性ボーカルしばり。

  • M1 作詞ハン・ジェホ、作曲・編曲ハン・ジェホ&キム・スンス。
  • M2 作曲・編曲アン・ジュンソン(안준성)。このMixでも取り上げたKARA「Umbrella」の編曲を担当。この頃から繋がってるんだなぁ。
  • M3 作曲・編曲コ・ナムス(고남수)。さすがに関係ないだろうと思ったら、M1&M2収録アルバムのRefusal (거절)という曲で、作曲・編曲で参加してる人だった。前にも書きましたが、ソ・ジヨンの1stはハン・ジェホ&キム・スンスプロデュースと言ってもいいアルバムなので、KARAファンは特に楽しめると思います。彼らのルーツを探る意味でもおススメ。
  • M4 作詞・作曲ジヌ。オムジョンファの9集『Prestige』には、ジヌが関わった曲が13曲中7曲もある。これもジヌがプロデュースしたと言ってもいい名盤。ぼくのなかでBEG「Abracadabra」を作った人物としてのジヌとなかなか繋がらなくて困るw
  • M5 今更ながら念のため書いておくと、ハン・ジェホ&キム・スンスはKARAの主要楽曲のほとんどすべてを書いてる人ですよ!Umbrellaは言わずとしれたモータウンな名曲みょん。
  • M6 いきなり11年前の曲が入ります。ジヌがいたRoller Coasterの1st。
  • M7 もう適当に入れた。M7のTensi Loveは、テヨンのチンチンラジオ3部のオープニング曲「Cake House」でも一部界隈で有名。ジフちゃんかわいすぎ。というかジフちゃんかわいい。
  • M8 これも適当に入れたwKARAと同じDSP所属の後輩Rainbowの1stmini収録曲。作曲・編曲イ・ジュヒョン(이주형)。このひとの名前は最近知ったんだが、KARAとSNSDで共通して仕事をしていて面白い。KARAでは「Lonely」「나는..(Ing)」の名バラードと「My darling」,「Let It Go」の作曲。さらに「Gooday Season2」の編曲と、「Pretty Girl」ではコーラスで参加。一方のSNSDでは、「Echo」の編曲、「Etude」のボーカルディレクターとエンジニアを担当。このRainbow「Kiss」と合わせて聴くとなんとなく得意な音作りが見えてくる感じがします。他にもあったら知りたいなぁ。


勇敢な兄弟とシンサドンホレンイについても、こんな感じで過去の地味目な曲中心に独断と偏見に基づいて作ろうかなぁと思ってます。というかもっとK-POP聴かなきゃまだまだ全然知らないわ。あーでも!作るっていうとだいたい放置するので言わないでおくw以上、おしまい。