f(x) ミニ1集『NU ABO』がとても良い

ソニョシデ(少女時代:SNSD)が属するSMエンターテイメントの5人組女性グループf(x)。
昨日(5/4)、ようやくミニ1集『NU ABO』が公開されました。カムバステージは、5/7(金)のミュージックバンクとのこと。

今回のアルバムのタイトル曲「NU ABO」は、すでにMVのティーザーがきてましたが、個人的には、新しいイメージに変身したf(x)メンバーの、写真によるティーザーがめちゃくちゃ気に入ってたんですよ。特にクリスタルのハリネズミみたいな色の髪の毛がすごくかっこ良くて、彼女に魅かれて慌てて見た『Hello f(x)』では、アフリカロケでのフォトジェニックな姿に惚れ込んでしまった。そしてEP03の前半で見たクリスタルファンのタイの少年の姿に心打たれました。彼のひたむきさには、ファンであることの大事なものがたくさん詰まっていました。


ということで話飛びますが、アルバムを聴く前の導入としてこの写真のイメージはとても重要だと思うので、空気読まずに大量に貼ります!!!!





















クールで淡くカラーバランスの崩れた色調。
この色調のイメージが、今回のf(x)のミニアルバムに通底してあるように感じます。
タイトル曲でありながら、ヒットソングの常套からは外れた非ポップを敢えて提示するかのような「NU ABO」は、テレビサイズでのステージングにものすごく不安を感じるけど、これが新しいf(x)を示すものならば、僕は大歓迎です。SMエンタは、SNSD「Run Devil Run」といい、このところ敢えてヒット路線を外すことで何かをしようとしているのだろうか。売れるかどうかは正直わかりませんが、SMエンタの思惑が気になって仕方ありません。

ちなみ、ぼくが一番好きな曲は3曲目「Ice Cream」。こちらはキャッチー。それもそのはず、作曲・編曲は、近作ではSNSD「Show Show Show」を手掛けたジヌ(hitchhiker)。ほんと間違いない仕事をする!!!!

あと「Surprise Party」のスタンダードなポップスも好き。KARAヲタ的にも聴きやすくて良いです。今回のアルバムを通して、f(x)の声質って硬質かつクールで自分好みなのに気づきました(遅い)。確かに地味ではあるけど、僕にとっては捨て曲なしの良いアルバムです^^

f(x) 1st mini Album『NU ABO』
2010.5.4

  • f(x)- NU ABO
    • 作詞:ユ・ヨンジン(유영진) 作曲:Cutfather、Mynority、Thomas Troelsen、Engelina Larsen 編曲:Cutfather、Mynority、Thomas Troelsen
  • f(x)- Mr. Boogie
    • 作詞:KENZIE 作曲・編曲:redrik Fencke / Emilh Tigerlantz
  • f(x)- Ice Cream 아이스크림
    • 作詞:キム・ブミン(김부민) 作曲・編曲:hitchhiker
  • f(x)- Me+U
    • 作詞:キム・ヨンフ(김영후) 作曲・編曲:チョ・ジュニョン(조준영)
  • f(x)- Surprise Party
    • 作詞・作曲・編曲:シム・ウンジ(심은지)
  • f(x)- Sorry (Dear. Daddy)
    • 作詞:キム・フィヨン(김희영) 作曲・編曲:シム・ウンジ(심은지), イ・ミニョン(이민영)

ちなみに、『Hello f(x)』EP03の後半で、早くも4/24に開催されたf(x)の日本公演の様子が放送されました。

予想以上の女性率の高さにびっくりしつつ、メンバーのかわいい日本語が聞けて満足wソルリの「すきやき〜〜〜♡」が超かわいい(2:10)。あーーもう!韓ドルはほんと次から次へとかわいい子ばっかり出てくるわ!