「KARA BEST 2007-2010」オリコンデイリー2位,新曲「ジャンピン」発売決定etc


風邪ですっかり寝込んでいる間に立て続けに大きなニュースが二つほど。いい加減書いておかねば...。

「KARA BEST」デイリー2位

KARA BESTが昨日と今日でデイリーランキング2位を記録。ひとまずおめでとうございます!

初日で18,223枚、2日目で9,630枚を売上げ、合計で27,853枚。このまま行くと「ミスター」の初週売上げ約3万枚を確実に抜くことになります。新規層を開拓できた結果よね。そしてもう一つ、「KARA BEST」が売れてしまうことには大事な意味がある。

それは「韓国語の曲が今までK-POPに縁のなかった普通の人に普通に聴かれてしまう」ということ。看過されがちだけど、これはおそらく日本で初めての出来事になるんじゃないかな?日本語版「ミスター」を聴いた多くの人が韓国語オリジナルの「Mister」を聴き、また多くの人が「韓国語のほうがいい」と感想をもらしたのが、ここ最近約1ヵ月半の出来事。K-POPに対する抵抗感はずいぶん下がってると思う。

日本におけるK-POPブームがこのままブームで終わるのか、それとも日本におけるK-POP受容の在り方を変え定着への道を辿るのか。この「KARA BEST」がターニングポイントとして後世語られるかどうかは歴史を待ちますが、東方神起が開拓した日本におけるK-POP受容の土壌を、他でもないKARAがさらに押し拓いて欲しい。それは僕の願いですし、それが可能なのはKARAだと信じています。

日本における2ndシングルは新曲「ジャンピン」


(source: Hara's twitter)

new single
「ジャンピン」
2010.11.10 RELEASE
【初回盤A】 (スペシャルDVD付) UMCK-9397 \1,980(tax in.)
【初回盤B】 (豪華フォトブック付) UMCK-9398 \1,600(tax in.)
【初回盤C】 (ボーナストラック付) UMCK-9399 \1,200(tax in.)
*初回盤Cは、在庫なくなり次第、通常盤(ボーナストラックなし、UMCK-5301/\1,000)に移行します。

http://www.universal-music.co.jp/kara/

カップリング曲は「BURN」。2曲とも日本語オリジナルで韓国の制作陣による作品とのこと。
韓国語オリジナルの日本語ver.が先に出るという話だったとしても、KARAの日本語曲をオリジナルとの比較なしで聴く初めての体験になりますね。同日発売には、嵐、SPEED、Berryz工房、そして再びPerfume...!東京ドーム公演は行きますのでよろしくお願いします。
【関連記事】カラ、11月日代表ガールズグループらと正面対決‘韓ガールズグループ自尊心守るだろうか’

ハン・ジェホ&キム・スンスのインタビュー

BESTアルバム発売を機に、2〜3ヵ月前に発売された『古家正亨のALL ABOUT K-POP』より一部抜粋。彼らの話はいつ読んでもKARAと音楽への愛情に溢れつつ明晰。いつ読んでもKARAのことをもっと好きになります。

ハン (中略)KARAに関して言えば、どんなにコンピュータを使っても、アコースティックの音に対するこだわりをどの曲にも入れるようにしています。それがどのくらい効果的かはわかりませんが、少しでも長く愛されて、いつ聴いても「あ、この曲いいよね」と言われるような現代のスタンダード曲を作りたいですね。KARAを通じて、そういう曲を多くの人に届けられたらと思っています。p.38

キム レコード時代から音楽を聴いていた僕たちがいいと思えるようなものを作らなければいけない、そういう意識は常に持っています。
ハン ですから、KARAに関して言えば活動曲だけでなく、アルバムに収録しているすべての曲にかなり神経を使っています。ファンの方から活動曲ではなく、「アルバムに入っているあの曲、いいですね」と言われることがけっこうあるんですが、それは僕たちにとって非常にうれしい褒め言葉なんです。p.39

ただのファンでしかない僕でも、KARAの楽曲群をとても誇らしく思う気持ちがあります。「現代のスタンダード曲」になり得る曲の数々。ゴリ押しだと言われても、KARAの曲の良さは逃げも隠れもしません。みなさん買いましょう。笑

というわけで、寝込んでたのでまだ受け取りにいってないオレがいる...!!!!
特典DVDのジヨンがものスゴいかわいいらしいじゃねーか!早く見たいお!!!!明日こそは...TT

【関連記事】ハン・ジェホ&キム・スンスの作曲仕事一覧(2010-09-02 - 雲の磁力)