KARA 1stオリジナルフルアルバム『ガールズトーク』発売


いやあ...いいねコレ。ちょっとびっくり。迷ってるひとは買ったほうがいいです。
日本オリジナルを含む「全曲日本語詞」ということで心配もあったけど、良い意味で心配を裏切られた良作。アルバム全体としてのまとまりもあるし、何より最高に可愛くて明るくて「キラキラ」したポップス集。
昨日のミニ4集の感想を踏まえれば、今回のKARAの新曲群はやっぱり『ガールズトーク』を想定して作られたり選ばれたりしたんじゃないかなぁ。欲を言えば、すでにシングルとして発売されイメージが固定している「ミスター」「アンブレラ」「ルパン」の3曲を除いた全7曲の構成なら、アルバムとしてより完成度が高かったと思う。


それはさておき、日本オリジナルの「ベイビー・アイ・ニード・ユー」「SOS」がすごく良いんだがあああ!!!!
特に「SOS」は間違いなくライブ向きの楽曲よね。一昔前のdreamやSweetSParadise GO!!GO!!的なアイドルソングの雰囲気で胸がキュンとなる。これさぁ、ストリングスをガンガンに入れた「SOS -Royal mirrorball mix-」をぜひ松井寛さんに作って頂きたいです。もうすでにストリングスの幻聴が聴こえるんだコレ...。
いやほんと、この2曲は良いアクセントになってて、今までのKARAのアルバムでたとえれば、ハン・ジェホ&キム・スンス作品の中にある、ハン・サンウォン作品(ex.「AHA」)のような雰囲気もあるよね...ってわかりにくくてサセンw

「ベイビー・アイ・ニード・ユー」「SOS」の作・編曲は、ArmySlick氏。日本人のクリエーターで、BoAやDream,BRIGHT,alanにAAA、SMAP,V6にも楽曲提供をしている方でした(参考:bavtronix.me)。また、出だしの”待ってよ♪”がかわいすぎて仰け反ってしまう「スウィート・デイズ」の日本語作詞は、元GO-BANG'Sの森若香織さん。自身のブログでこんなふうに語っています。

KARAは可愛い&ダンスがナイスはもちろんなのですが、
とにかく「音楽」が良い!
キャンディーポップなう!という感じです。

メロディーもアレンジも、
そのクオリティーが高さにのけぞりながら作詞しました。

歌ってくれてありがとう☆
KARA大好きっ☆

オトナの音楽ファンにも是非聴いていただきたいです。
キュンとするぞっ!
2011-11-25 KARA(森若香織オフィシャルブログ)

日本人による日本語オリジナル曲を歌うKARA。確実に一歩進んだ展開がこのアルバムにはあります。

これはJ-POPなのかK-POPなのか。『ガールズトーク』で初めてKARAに接した人は、おそらく敢えてK-POPを聴く必要を感じないだろうと思う。かつてBoAがJ-POPとして受け入れられたのと同じように。J-POP/K-POPの融合/翻訳を考える上でも面白いというか、『ガールズトーク』はただの”日本語化”曲集じゃないよね。
まぁカラペンとしては、KARAの5人の声と音楽が好きってことを確認できてより愛が深まりました。



TOWER RECORDS 新宿店

オリコンアルバムデイリーチャートでは、22日が13265枚で3位。23日が22873枚で2位に浮上。発売前2日間で約3.6万枚をすでに売り上げてます。

KARAの紅白出場断念は、韓国の年末特番への出演や、23日に勃発した北朝鮮によるヨンピョン島砲撃による情勢不安の影響などいろいろ憶測はありますが、真相はよくわかりません。時には雨が必要。誰かも言ってましたね。KARAもカミリアも頑張りますよ^^

きょうはシムタにKARA全員が元気に出ていました。メンバーへのメッセージをそれぞれ話すKARAの5人。なんて言ってるか詳細はわからないけど、ニコルやギュリが涙ぐむ場面もありました。良い夜です。