4Minute LIVE Energy Vol.2『DIAMOND』@Zepp Tokyo(12/4)


(credit: tvdaily.co.kr etc)

土曜日は、4Minuteの「ワンマンライブ」に行ってきました。4Minuteにとっては2回目のワンマンライブ。
個人的には、今年日本に進出したK-POPガールズグループのライブを「ワンマンライブ」という形式で見るのは初めての経験。かつKARAが将来的に行うであろう「ワンマンライブ」を考える上で*1重要な公演だという認識もありつつ臨んだライブでした。

夏のラクーアのイベントに較べても明らかに男性ファンが増え、印象としては男女比:4:6(もしくは3:7)。客足が危惧されたわりには、キャパ約2700の会場の9割が埋まる盛況っぷりで逆に驚いたほど。アンコール含め約1時間30分の全16曲のコンパクトかつ構成が練られたライブは、「ライブ」として成立していて素晴らしいものだった。

                                                                    • -

いまちょっとレポする気力がないので、ぬるい感想をつらつら書きます。

まず何より印象的だったのは、「生歌の力強さ」。特にガユンとジユンの生歌における牽引力は頼もしかった。ソロコーナーでガユンが歌ったBeyonce「Dejavu」は、上手いのは言わずもがな本当にカッコ良くて、僕はヒョナのソロ曲「Change」を生で見てもヒョナが”カリスマ”だと言われる理由がよくわからずにいるんだが(だってヒョナは隙があってかわいい人じゃん!)、ガユンこそボーカリストとしての毅然としたオーラを感じるのよね。生で見る度にガユンに惚れるのよ。

あと、今回ジヒョンがちゃんと目立つ機会があって、魅力を見せれていて良かったなぁ。いつも裏方に徹してフォローにまわってるしっかり者のお茶目なリーダーという印象だったんだが、今回は特にソロコーナーで歌った「Like a virgin」がかわいすぎてヤバかった。曲に入る前に各メンバーごとのオリジナル紹介映像が流れてたんだが、ジヒョンが白いドレスを着て森の中ではしゃいでる映像がキュートで、なんか一人だけ「かわいい」役回りを貰ってずるい!(笑)とか思ったり。まるで”天使と悪魔”のような設定で、曲の途中でブチギレたジヒョンの映像が差し込まれ、そこから一転、セクシーなダンスを披露するジヒョン。客席を向いての大開脚には大歓声をもって応えましたよ(オレが)!蛇足ですが、4Minuteの中でお姫様抱っこが最も似合うのはジヒョンに間違いないです。

舞台演出的には、転換で女性や男性ダンサーのダンスコーナーがあるのはCUBEっぽくて高まった。ここはDSPだと残念ながらそうはいかない部分だろうなぁ。衣装替えをこまめにしてくれたのもスゴく良かった。ソロコーナー終わって「What a girl want」や椅子に腰掛けて歌う「태연하게 당연하게」のときの、メンバー別にデザインの違うベージュのもこもこしたセーター姿が「冬のおすましデート」って感じで、みんなめちゃめちゃかわいかった。

韓国語なしのMC。覚えてきた日本語のセリフを5人全員が一生懸命話すという感じだったけど、ちゃんと準備してきた誠実さが伝わってすごく印象が良かったのよね。途中、発音の問題で意味がよくわからず本人も観客もわからないままスっ飛ばしていったところもあったけど(笑)、ジヒョン等の「ごめんねごめんね〜」で締めるご愛嬌もあったり、4Minuteのナチョラルな魅力が今回だいぶ出ていた気がします。

そう、4Minuteの魅力って、音楽以外の部分だと「快活さ」にあるんじゃないかと今回思ったのよね。サバサバしてる。ジユンはロックが似合うというか、ライブの盛り上げ方が圧倒的に上手かった。最近バラエティで見せているジユンの「ハッチャケたキャラ」については、インタビューであれが素の自分だと語っていたジユン。だとしたら、彼女の場の湧かせ方は才能なんじゃないかな。ヒョナはシリアスに歌う場面や、逆にかわいらしい振付けのとき若干照れた表情が漏れてたり、メンバーにポッポ攻撃したりしてた。今回のアンコールは、まるで韓国の音楽番組で1位をとった後のアンコールのような祝祭感に溢れるアンコールで、ステージに腰掛けたりダンサーさんと戯れて踊ったりとか、より自由の効く場面でのヒョナの自由奔放さはとても気持ちが良いものだった。

                                                                    • -

ライブパフォーマンス自体はとても良かったのだけれど、ひとつ気になったのは、4Minuteの最初のショーケース@渋谷AXの時にいたような熱狂的な若い女性ファンが減ってるんじゃないかってこと。観客の熱気がいまひとつ乗り切れない。もしかしたらコンサートには慣れてるけどライブには慣れてないお客さんが多かったのかなぁ。
ちょっと苦言を言わせてもらうと、もうアンコールの声が小さすぎて、なぜKARAペンの僕が率先して声出すしかない状況になってるのかも残念で、案の定、ジユンか誰かが「声が小さ〜〜〜い!もっと〜〜!」って出てこざるを得なかったよね...。BEASTの日本デビューに忙しいのかもしれんがポミニファンもっと盛り上げようよ!大阪では盛り上がった的な話も聞いたような気がするけど、実際どうだったんだろう。

4Minuteのライブを小バコで見てみたいし、KARAやSNSDと同じようなテレビ露出じゃなくて、地道にライブで魅せていく方向性も十分にありだという手応えのあったライブでした。でも、韓国での活動に力を入れなきゃいけないことを考えると、時間と労力のかかるライブを日本で多く重ねていくのは実際問題難しそうな気もする。なんかどうにかできないですかねー。4Minuteのライブもっと見たいですよ!



(credit: @hellojt_)

*1:そんなのヲタが考えたってしょうがないんだけど、それを考えるのがヲタでもある!