RAINBOW,Secret,Afterschool,T-araの日本デビュー日程



(credit:スポーツニッポン, 韓Fun)

絶賛更新サボりちうの中、4組のK-POP女性アイドルグループの日本デビューが報道されましたね。4組とも韓国では2009年デビュー組の中堅どころ。8〜9月に集中してデビューすることになります。女性グループに限って言えば、昨年以来の”ソシカラブーム”の後の展開という意味で、「第2陣」といった印象の夏になりそうですね。

「デビューしすぎ!付いていけない!」
K-POPアイドルファンの悲鳴があちこちで上がってると思いますが、僕はこの「第2陣」のデビューラッシュは、K-POPファンのためにあるのではない、という予感がしています。そして、面白いと思ってる。例えば、韓国国内での地盤固めをした上での日本デビューという、スマートな思考の後のデビューではなく、韓国お得意の”のっかり感”をすごく感じるのよね。
各グループのファンにとっては、自分たちの望む形でのデビュー、あるいは日本デビューしてくれるなというスタンスも当然あると思う。でも僕はもうここまで来たら、そういったスマートさの対極にある、「アイドル」であることが抱える「いかがわしさ」みたいなものに期待してます。得体の知れなさの予感を前にワクワクしてる。
このブログでは男性グループの流れって全然取り上げてないけれど、男性グループの日本デビューの流れによって、きっともう「ソシカラブーム」という状態から、「K-POPアイドル」というジャンルの一般化へ向けて先に進んでいて、今夏の中堅女子グループの日本デビューラッシュも、一般化へ向かう”ジャンクさ”とか、”わちゃわちゃ”した感じがすごくある気がするのよね。

威圧感のないアイドル

もう一つ面白いと思ってるのは、RAINBOWの「おへそダンス」がスポーツ新聞に載ったときの適合感とキャッチーなエロさ、Secretの「半地下アイドル」推しによる親近感のアピール等、Afterschoolを除く3組は、威圧感のないアイドルであること。
ざっくりした話だけど、今までK-POP女性アイドルっていうと「安室枠/アクターズ枠」として括って安心して無視してしまえる状況って、主に男性の側にはあったと思う。「同性受けアイドルは別にいいや」みたいな。もしくはアイドルとして見てない人もいる。これからデビューするRAINBOW, Secret, T-araの3組は、「安室枠/アクターズ枠」からちょっと外れるものを、それぞれに持ったグループなのが面白い。
まぁそんなこと言っても「K-POP」で一括りにする人には大した違いではないんですけど、バリエーションがあるってことはジャンルの成熟にとって重要なので、僕は楽しみにしてますよー。

スケジュール&イベントまとめ

というわけで、「一気に出すぎてわけがわからん」情報を整理しときます。

現時点では無料招待ライブ2本と、有料1本。いずれもチケ争奪に敗れそうな予感。
この他にも、2NE1が9月って噂もあったと思う。Girl's Dayは予定はあるけど時期は不明、オレたちのAPinkはもろもろ不明で安泰。
いやーしかしねぇ、RAINBOWの「おへそダンス」は夏に見たいのよね。昨年のKARA「ミスター」のリリース時期はベストだった。夏に間に合った。そしてヒップダンスが「めでたい」ように、虹の「おへそダンス」も「めでたい」んです。日本人にとっては縁起モノです。RAINBOWは夏のビールのCMにぴったりですよ!!!!なんとかならんかなーw