Sweetuneインタビュー


気がかりなことを呼び起こしたこの方々だった。 なかなか姿を表わさないのでさらにそうした。


ハンジェホ・キム・スンスで構成された作曲家団体‘スウィッチューン’。日本で新韓流を呼び起こした話題の曲‘ミスター’が彼らが作った歌だ。それ以外にカラの曲‘ジャンピン’‘ハニー’等大部分の曲を彼らが書いた。 カラを国内スターで、さらには新韓流スターに背伸びさせた功臣であるわけだ。


最近ソウル、道谷洞(トゴクトン)‘スウィッチューンスタジオ’で難しく会った彼らは終始照れくさい表情を隠すことができなかった。 写真撮影もやはり“やったことがない”として???を打って困りきらなければならなかった。


あどけない顔のハンジェホ(38)とキムソンス(33)は、いわゆるPC通信の時代から、あれこれとMIDI音楽に触れたコンピュータ音楽第1世代だった。 今日のポップダンス音楽は、極端に言えば、"ドレミファソラシド"の7音階ではなく、'0'と'1'に代表されるデジタルの言語で制作されているところだ。 コンピュータに精通した人が、作曲の分野に進む場合が多いのもこのためだ。


ハンジェホは、中央大学演劇学科、キムスンスは高麗大経営学科出身だ。 全部音楽と関係がない彼らだったが、コンピュータをベースにしたものすごい趣味生活で音楽と縁を結んだ。 ハンジェホは趣味としてギターを弾いたし、キム・スンスは幼い時から鍵盤を扱った。


キムスンスは"学生時代は、コンピュータをあまりにも好きだった"とし、"当然ゲームするのを楽しんで徐々にゲーム音楽を作ってみる段階まで進んだし、こうして作曲家になった"と話した。ハンジェホは、"本来の夢が放送局のPDだったが、最終的にはPDではなく、音楽のPD(プロデューサー)になった"と笑った。


また、"私たちのときは作曲家は結局、クラシック側の人々のことを称したし、今のように実用音楽学院にもなかった時代だとPCの通信を介してあらゆる情報を得ながら、自分のコンピュータのMIDIプログラムを独学しなければならなかった"と付け加えた。 風変わりな"アーリーアダプター"ハンジェホに、MIDI音楽は必ず習得したかった新世界だった。


それぞれ趣味でMIDI音楽をしていた二人は11年前に初めて会った。 初めての作品はサイバー歌手"アダム"だった。 実体なしにただ、サイバー上に存在していた歌手の音楽を作るのが作曲家の人生の始まりだった。 以来、Fin.KL(ピンクル)、Sugar、クリックB、イギチャンなどのアルバムを経て、今日のスイートチューンにつながった。

唯一インタビューを避けてきたことに対しキムスンスは、"我が国の歌謡市場は思ったより狭く、私達が引き受けた歌手のためにも、作曲家は、前面に浮上されていない方がいいと思った"と話した。 また、"広く知られているなどの成功を目標にしておらず、好きですることなので、よりそうしたかも知れない"と付け加えた。


作業を引き受けた歌手らに対する愛情は特別だ。 むやみに曲を言いふらすこともない。 “どうしても最も気持ち良い瞬間は、私たちが引き受けた歌手が1位に昇る時でしょう。 曲をいろいろな所に与えれば私たちが引き受けた歌手の色を守ることはできなくないですか?私たちには一曲かもしれないが歌手には人生全部になり得ますね。”(キムスンス)


女性グループKARAが日本で成功したのを見て、手に余る印象を受けたことも、決して忘れることができない。 キムソンスは"昨年だけでも、ガールズグループの進出が活発化していない時だった"としながら、"日本のショーケースの時の風景を現場で見守ったし、その時は本当にやりがいが大きかった"と話した。


ポップが全世界に拡散し、韓国の作曲家たちの人気も高まっている。 日本最高の人気グループSMAPがスウィッチューンを訪れ、長年の分析の終わりに彼らに合う曲を書いた。また、日本のガールズグループ"bump.y"の継続的なラブコールを受けた後、悩みの末に合流を決定した。 米国側でもラブコールを受けて検討中であり、近いうちに重要な結果を出すことが期待される。


大衆が作曲家らに最も訊ねたい質問の中の一つが著作権料であろう。 その上彼らにはカラの歌が日本でも人気曲に浮上しただけ少なくない著作権料が予想される。 恥ずかしいということが多くの人々はついに口を開かなかった。キムスンスは"日本側の著作権料が国内よりも少し少なく入ってくる"という話を代わりにした。 日本はレコード販売量が多いが国内のようにデジタル音源が活発に売れないという点を勘案すれば納得のいく説明だ。 多くの作曲家によれば、たいてい歌1曲がチャート トップ10に入れば、1億ウォン程度の著作権料が支給される。


"十本の指噛んで痛くない指がない、という言葉がぴったりです。 私たちが発表した歌のすべてに愛情が行って、また惜しくてそうです。 曲だけ投げるスタイルではないため、愛着がより大きいですね"(キムスンス)


現在のスウィッチューンが新たに指名したチームは、ガールグループナインミュジスだ。 キムスンスは、"ある歌手に提案を受ければ、私たち自身の答えが出てくるときのみ受諾する"としながら"言葉で説明することはできませんが、それなりの解決策があると感じた"と話した。 "スウィッチューン師団"に合流したナインミュジスは、スウィッチューンが書いたファンキーディスコ曲"フィガロ"で良い反応を得ている。一度引き受ければ最後まで責任を持つスウィッチューンは、ナインミュジスの活動を継続的にモニタリングしている。ナインミュジスの次の曲もスウィッチューンが引き受ける可能性が高い。

source: sports kyunghyang

コンピュータの趣味から音楽へという道筋が興味深いですね。あと、ハンジェホさんの”本来の夢が放送局のPD”という話も面白い。きっとその気質は、現在のSweetuneのプロデュースの姿勢に現れてるんだと思う。
僕は、もちろん音楽もだけど、Sweetuneの大衆音楽への向き合い方やプロデューサーとしての姿勢がすごい好きなんですよ。曲だけじゃなくて、彼らのこういう姿勢そのものを信頼しています。もうなんか”憧れ”に近いのよね。

あと、著作権料の話は本当なんだろうかw