双眼鏡買った?for武道館

日付もかわって今日ですね。武道館でPerfumeが見れるのは!!
でもその前にAXワンマンとCDJの一般発売開始がAM10:00からなので、気がチリチリまくってます。僕の中では「儀式」という位置づけなので甘んじて参加しておこうと思います。もののけ締めぇぇ!!!


さて、思い返せば今年3月の新宿タワレコ。双眼鏡をもったお客さんがいて、かしゆかか誰かが「Perfumeは双眼鏡使わなくても見れますよ☆+゜」みたいなことをキャッキャしながら言ってたんですが、たった9ヵ月でほんとうに双眼鏡を使わないと見えない事態になってしまいました。。

ということで、武道館を「ちょうどいい距離感だよね」と言い放ったバイト先のジャニヲタさんから双眼鏡を借りてきました。
倍率は8倍。4000円前後の品物のようです。

OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

「8倍って何だよ!?」って調べてみたら、1000m先のモノが1000÷8=125mの距離から肉眼で見た大きさに見えるってことなんだそうです。


参考:双眼鏡の口径と倍率による見え方比較


武道館の平面図を見ると、2F席後方からステージまで40〜50mぐらい。8倍の双眼鏡だと約5〜6mの距離からPerfumeを見るっていう感じになりそうです。確かに「いい距離感」かな。。。。

ジャニヲタおそるべし!!尊敬するわ!!